モルディブダイブサファリ ~BlueShark2~

今回、モルディブダイブサファリでお世話になった船をご紹介^^

BLUE “K” SAFARI(http://www.bks-dive.com)
モルディブダイブサファリを始めて15年。
パイオニア的老舗じゃそうな。

今回乗船のBluesharkⅡ
今回乗船のBluesharkⅡ

今回乗った船は、
BlueShark2(http://www.bks-dive.com/bs2.html)
日本人ガイドが乗っている。
現地人ガイドも日本語がある程度OK。

ツアーの様子はブログ「航海日誌(http://bks.livedoor.biz/)」にて^^

利用される方は、「ありふるブログを見て」って言ったら・・・
そうでうすか!有難うございます!
っで、どこのだれ???
って言われるでしょう(^▽^;)

モルディブダイブサファリ ~7本目~

12/12 晴

ジンベエの余韻に浸りながら夕暮れ。
モルディブ初のナイトじゃ♪
ライトを新調出来んかったんが心残りじゃが…
とりあえずこの明りでも大丈夫^^
ってことで、小さい懐中電灯で潜る。

夕暮れ。。。さて、ナイトじゃ!
夕暮れ。。。さて、ナイトじゃ!

18:30 南アリ環礁 ポイント:Digurah Arch
合図で一斉に潜行.。oO
の筈じゃった。。。

ふと見ると、みんなはるか上(・・;)

ちぃなか待ってみたら。。。
と思ったらみんなの明かりが無くなった。。。
アワワ ヽ(□ ̄ヽ))…((ノ ̄□)ノ アワワ

とりあえず、もうひとチームが傍に居ったので合流。
すぐに浮上のサインが!

ワシのせい???

上がってみたら、どうやらワシのせいじゃなく C=(^◇^ ;
ポイントが少しズレとったようじゃった。

ドーニにぶら下がり移動して、ポイント到着。
今度は逸れんように、気をつけながら潜行.。oO

真っ暗な海の中。
小さいライトでも頼りになる。

まず見つけたのはヤドカリ。
小さい奴じゃないけぇ写真は撮りやすかった^^

ヤドカリ
ヤドカリ

ネッタイミノカサゴやユカタハタなどなど、いろいろ撮ってみたんじゃが、
光量不足でピントが合わん(+。+)あちゃ-
次にナイトするまでには、明るい奴を買わなきゃ!

そうこうしよったら、みんなが集まっとったけぇ行ってみたら・・・

お休み中のエイ
お休み中のエイ

ぶちでかいエイが寝とりましたzzz…
大撮影会で、ようやく撮れた一枚。
神秘的!?

こうしてナイト終了~。
まだ2日。残りまだまだありますのぉ(^。^)y-.。o○
——–
Dive time:47min、Max dep:15.7m、Ave dep:10.1m、Water-temp:29℃

モルディブダイブサファリ ~6本目~

12/12 晴

少し休憩をはさんでジンベエリベンジじゃ!
今度は出るかのぉ~

16:00 南アリ環礁 ポイント:Ari Beach Out
今度も横に並んでジンベエ探し。
ミギ(・_・ ) ( ・_・)ヒダリ アッチヽ(・_・ ) ( ・_・)/コッチ

最大の獲物はさて置いて、またまた水中ウォッチング^^
近づくわれわれを全く気にせずお食事中のタイマイ

お食事なう
お食事なう

海のギャングと言われることもある、ヤツが岩陰に。。。
近づくと威嚇っぽく出てくる。
こいつに齧られたら腕くらい持って行かれそうじゃけぇ遠目で(^_^;)

ウツボ
ウツボ

おなじみテーブルサンゴ。
これは結構デカかった。

テーブルサンゴ
テーブルサンゴ

こんな感じで6本目終了~。
——–
Dive time:49min、Max dep:17.6m、Ave dep:10.3m、Water-temp:29℃