佐渡金銀山~♪

秋じゃ、秋!
こないだ未だ夏気分でキャンプしたら風邪ひいた(^^;
世間では大型連休だったそうで。。。

さて、まいどの過去ログです。
7月後半は佐渡島にてお仕事。
初、佐渡島♪
土日をはさんでの滞在じゃったけぇ、観光へ=3

まずは佐渡金銀山^^
かなりひんやりとした明治官営鉱山(道遊坑)コースを抜け、
シンボルともいえる道遊の割戸へ=3

道遊の割戸(どうゆうのわれと)
道遊の割戸(どうゆうのわれと)

あっそうそう!道遊坑から出てすぐに櫓のレプリカ立ててありました。

高任竪坑跡の櫓
高任竪坑跡の櫓

そこから表に一回戻って
江戸金山絵巻(宗太夫坑)コースへ。
ここは人形が動いていたり、当時の光景が再現されとった。
コースが終わると資料館があって、色々と楽しめる^^
資料館の中にインゴットの取り出しチャレンジコーナーもあった。
ワシは取り出せんかったんじゃが。。。何か?

駐車場までの間に搗鉱場跡(とうこうばあと)も。
なんだか天○の城に出てきそうな風景(^^;

搗鉱場跡(とうこうばあと)
搗鉱場跡(とうこうばあと)

結局、大立竪坑櫓は分からず。。。
そんな必死に探したわけじゃないけど(^^;;
佐渡金銀山見学終了~○。.-v(-。-)>