モルディブダイブサファリ ~3本目~

12/11 晴

だんだん慣れてきた♪
昼食をはさんで3本目。

15:10 南マーレ環礁 ポイント:Medu Faru
流れがあるらしい。
流れに乗ってのダイビングもほぼ経験なし(^_^;)
期待と不安を抱いて潜行.。oO

そんなに強くはないものの、潮流に慣れとらん身体は暴れる。。。
ジタバタしながらガイドさんに付いていく。
ふと見ると・・・

出た!ナポレオン!
出た!ナポレオン!

水族館で見るそれとはやはり違う!
優雅に泳いどりました^^

更に流されていくと、遠くにとある魚影が・・・

ホワイトチップとグレーリーフ
ホワイトチップとグレーリーフ

サメじゃ!サメ!!
喰われるぅ~ヾ(・・;)ノヾ(;・・)ノ

って、

獰猛なそれじゃぁないらしいのでひと安心。
流されんように岩につかまり、数頭のホワイトチップとグレーリーフをしばし観察。

そしてまた流される.。oO

途中、タイマイやいろんな魚を見かけたんじゃが、
なんせ潮流。。。
まともな写真はナッスィング(‥、)
こうして3本目終了~。

17:00 ローカル島へ上陸♪
この辺のお店は18:00迄らしく、慌てながらお買いもの。

ローカル島にて
ローカル島にて

最初のお店はガイドさんが値切ってくれた^^
そして、次の店はカタコトの英語とカタコトの日本語で値交渉・・・
得したようなそうでないような(^_^;)

こうして1日目が終了。
明日も楽しみじゃのぉ~(^。^)y-.。o○

初日終了~
初日終了~

———-
Dive time:46min、Max dep:26.8m、Ave dep:16.2m、Water-temp:29℃

モルディブダイブサファリ ~2本目~

12/11 晴

1本目盛り沢山のお出迎えも無事終了。
朝食をとりながら、次のポイントに移動=3
途中、船の都合でマーレに寄港。

海から見るマーレ
海から見るマーレ

12:00 北マーレ環礁 ポイント:Kuda Giri Wreck
沈船ダイビング。
実は、沈船お初なんじゃ~♪
期待と不安を胸に潜行.。oO

沈船ダイビング^^
沈船ダイビング^^

オオーw(*゜o゜*)w
不気味な感じ。。。
じゃが、いろんなところを覗いてみたり、操舵室とかに入ってみたり。。。
ガイドさんに呼ばれて行ってみるとハダカハオコゼ発見!

ハダカハオコゼ
ハダカハオコゼ

ユラユラと揺れとりました。
そして、沈船を離れ近くの根を散策.。oO
恒例のクマノミもパチリ-☆

モルディブアネモネフィッシュ
モルディブアネモネフィッシュ

モルディブ付近に生息する固有種じゃそうな。
しばらく散策して、2本目終了~。

操舵室から覗いとる写真を撮ってもらうの忘れとった(_□_;)!!
———-
Dive time:48min、Max dep:29.9m、Ave dep:16.2m、Water-temp:29℃

モルディブダイブサファリ ~1本目~

12/11 晴

モルディブ初日の朝
モルディブ初日の朝

06:30 ブリーフィング
船中泊じゃが全く関係なく、心地よい目覚め<( ̄∇, ̄*)/
朝ごはんは1本目が終わった後とのこと、
後方デッキに枝ごとぶら下げてあるバナナを食べる。
さて、チェックダイブじゃ!

07:50 北マーレ環礁 ポイント:Lankan
マンタポイントらしい((o(*^^*)o))
潜行間もなく

(*゜・゜)ンッ?

いきなりマンタ6枚のお出迎え
いきなりマンタ6枚のお出迎え

こんなに簡単に!しかも6枚も!!
乱舞しとりました。
しばらくは見惚れとりました。

贅沢なもんで、10分くらいすると他のものに目が行きはじめ。。。(^_^;)

なんとかって言うベラ(^_^;
なんとかって言うベラ(^_^;
カラーブレニーも(^^
カラーブレニーも(^^

更には

タテヒダイボウミウシ。。。だろう。。。
タテヒダイボウミウシ。。。だろう。。。

そんなこんなをしている中でも、ずーと見よる人も居った。
それぞれじゃのぉ~
って感じで時間も経過し、残圧も少なくなってきたので浮上.。oO
安全停止中に足元を通って見送ってくれたマンタに感謝<(_ _)>

次は何が出るんかのぉ~。。。
楽しみたのしみ(^。^)y-.。o○

———-
Dive time:56min、Max dep:22.om、Ave dep:14.8m、Water-temp:29℃