石垣島ツアー2日目

さてさて一夜明け。。。
本日も快晴○
気温32℃
水温28℃
透明度18m

本日はダイビング三昧な1日です。

今回お世話になったショップは「さうすぽいんと」さん。
ショップH.P.⇒http://www4.ocn.ne.jp/~south-p/

1本目「米原Wリーフ南」
ショウガサンゴの群生が綺麗なポイントでした。
テングカワハギ、カクレクマノミ、セジロクマノミ、アカハチハゼ。。。etc

【写】ショウガザンゴの群生
ショウガザンゴの群生

ショップに戻ってランチタイム。
丼を腹八分目で^^

2本目「川平石崎マンタスクランブル」
有名なマンタポイントです。
最近見れていない(^▽^;)という前情報・・・
まさか今年もNoマンタ!?という不安・・・

エントリーから約15分。。。

【写】マンタ現るO(≧▽≦)O
マンタ現るO(≧▽≦)O

背後からのマンタに一同大興奮♪♪
シャッターを切りながらの着底しよったら、ガイドさんに注意た(^▽^;)
そのマンタ、ありがたいことに、20分くらいホバリングしてくれました。

3本目「米原Wアーチ」
ホールがふたつあるポイント。
ライトに電池を入れ忘れとったのは残念(;^_^A アセアセ・・・
じゃったんじゃが、やっぱイイネッ!

【写】光の差すほうへ
光の差すほうへ
【写】オドリハゼ
オドリハゼ
【写】フタイロカエルウオ
フタイロカエルウオ


こんなのも居りました。
なかなか上手く撮れず、夢中になっとったら、置いて行かれそうじゃった(^^;

大満足のダイビングでした♪

そして晩飯。
うっかり焼肉屋さんの予約を忘れとったワシ・・・
慌てて電話したんじゃが、残念、本日満席。。。
明日ならOKってことじゃったけぇ、焼肉は明日に延期。

それじゃったらリベンジ!って「ペンギン食堂」

やはり待ち長し(;o;)

結局、街ブラして見つけた居酒屋「てぃーだ」へ入店。
マンタ出現を、生ビールでお祝い ̄∇ ̄)/□☆□\( ̄¬ ̄
この生がオリオンじゃなかったのに気付いたのは、注文後・・・
島らっきょの天婦羅やジーマーミ豆腐などに舌鼓♪

石垣の夜は更けていく。。。