新潟タレかつ丼

これも名物らしい「新潟タレかつ丼」

———-
一般的な卵とじタイプではなく、揚げたてのトンカツを醤油ベースのタレにくぐらせ、ごはんの上に乗せるというもの。
薄めの衣のカツと程よい甘さがある醤油ダレが絶妙にマッチしてごはんが進み、一口また一口とカツをほおばってしまう。
地域の人々に長年愛されてきたタレかつ丼、新潟を訪れた際にはぜひ味わってみてはいかがでしょうか。
(にいがた観光ナビより引用)
———-

専門店(?)じゃぁないんじゃが、仕事場所の近くにあったとんかつ屋で食ってみた^^

タレかつ丼
タレかつ丼

あっさりしとると思いきや!
最後までしっかり味が染みとって満腹満足(*´ο`*)=3

ソースかつ丼、味噌カツ丼、かつめし・・・かつ丼いろいろ○。.-v(-。-)>