feed2js

wordpressも使い慣れてきたんじゃが、
前から手を付けとらんことがひとつ・・・

サイトトップページへの最新記事一覧。

全部wpで構築すりゃあ簡単話なんじゃろうが、そうはいかん!
固定ページはHTMLで書く!
と、頑固なワシσ( ̄^ ̄)

前にふと見つけた「feed2js」
ブログなどのRSSを読み込んでJavascriptで吐き出してくれる。
具合のえぇソフトじゃ(^^)

他のサイトで公開さととるサービスを使うよりは自サイトへ!
と、またまた頑固なワシσ( ̄^ ̄)

面倒臭そうじゃったけぇ放置しとったんじゃが、
いろんなブログに書いてあるのを、よぅ見たら簡単♪かんたん♪

しかし!じゃ。

内容が違う( ̄□||||!!

本家サイトは英語。
readmeも、もちろん英語・・・

もうちぃと勉強しとくんじゃった(・_・;

なんとかニュアンスでやってみた。
手順はこうじゃ。

  1. feed2jsのサイトへ。
  2. ナビゲーションから「download」からダウンロードページへ。
  3. 「1. Get the Latest Source Code now available on Google Code」
    Google Codeのページから最新バージョン(私の場合2.0でした)をダウンロード。
  4. 落としたファイルを解凍。
  5. simplepieのサイト
  6. ナビゲーションの「download」かダウンロードボタンをポチッと。
  7. 再び「download」ボタンが現れるので、もう一度ポチッと。
  8. 落としたファイルを解凍。
  9. 解凍したファイルの「simplepie.inc」を
    先ほど解凍した「feed2js」フォルダへコピー。
  10. 「feed2js」直下に「cache」フォルダを作成。
  11. FTPにて動作させるフォルダへアップロード。ルート直下でえぇと思う。
  12. 「.php」のパーミッションをサーバに合わせて変更。
  13. その他のフォルダを書込可のパーミッションに変更。
  14. http://自分のドメイン/feed2js/build.phpをブラウジングすると、
    設定画面が現れるので、お好みで。
  15. プレビューで確認したらコードを作成して、表示させたいページへコピペ。

これで完了。

ちなみに、参考にしたサイトは「小粋空間さん」の3年前くらいの記事。
ありがとうございました<(_ _)>

良かったら使うてみんさいや~゜゜゜゜゜-y(^。^)。o0○