Ubuntuに格闘

ワシの仕事はIT系

なんて、言いながら・・・
これまでつついてきたのは、ほぼWindows(^^;
あとMacをほんのちょっと。。。

こないだ、めげたネットブックを、「No-Moneyで何とかなるなら」と預かった。
HDDがめげとって、No-Moneyじゃぁ無理。
ってことで、KohjinshaのSA1F00A、GET!

(-ι- ) クックック

WinXP homeはCDがない・・・
GUIじゃし使い方はWinとあんまし変わらん「Ubuntu」に手を出してみた。
あれでも空きスペースが動くかもしれんし。。。

初のLinux系♪

早速UnetbootinでUSBメモリからインストール( * ̄▽)o”_/|
順調♪順調^^

あれ!?画面が・・・

HDDもUSBも動きよらんし、ブチ切り。
再度PW-ON!
何回か繰り返し、やっと気付いた、外部ディスプレイ・・・

時既に遅し(?)

ログイン画面。。。
ユーザー名???パスワード???
わしゃぁそんなもん設定しとりゃぁせん!

1からやり直し(T^T)
USBをフォーマットして・・・

(・-・)・・・ん?書込み禁止?

レジストリいじっても、何しても復活の兆しすらなし。。。
USBメモリめげた(T^T)

次のUSBメモリに手を付けて、まためげちゃぁいけんけぇ、
友人から中古のHDDを譲り受け、
ネジとツメと格闘しながら、無事HDD交換終了!

今度は公式サイト(Ubuntu.com)からISOイメージをダウンロードして、
今度はちゃんと外部ディスプレイをセットして、
ついでに借りたUSB光学ドライブにてUbuntu10.04-Netbookをインストール( * ̄▽)o”_/|

やっぱりロゴ画面の後は外部に切り替わる( ̄~ ̄;) ウーン
いろいろググってみたんじゃが、さっぱりピーマンヽ(~~~ )ノ ハテ?

Xorg.confにモニター設定を書き込んで・・・失敗
起動モードを変えて・・・って、モードの変え方が分からん
更にググって・・・
ドライバを一旦消して、また入れて・・・失敗

1日潰れましたわー(T.T)

結局、geode用のドライバを消した状態で再起動したら、あっさり解決。
geode用のドライバか、ドライバへの対応の不具合は、
まだまだ直っとらんらしい。。。

やっとスタートできましたワイ○。.-v(-。-)>